normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

わんくま同盟 東京勉強会#33

いつもどおり、わんくま勉強会に行ってまいりました。中さんには色々とお世話になっているにも係わらず、今回は遅刻するという失態を演じてしまいました…orz
途中からの参加でしたが、見聞きした範囲内でログっときます。

SQL Serverユーザーの為のOracle入門講座」山口@OTNシスオペ & 伊東@OTN編集長 Lv1くまー

SQL ServerOracleの機能を対比的に説明してくださってました。私個人としては、Oracle側の知識は有っても、SQL Server側の知識がかけてるので有りがたかったです。私に限った話でなく、SQL ServerOracleかのどちらかしか知らない人は意外と多いと思いましたので、この手のセッションがもっと増えると”Javaは知ってるけど.NETしらない”とか、”Oralceは知ってるけどSQL Serverは知らない”という方々が減ったりするのかなぁと。

量子コンピュータ入門」遥佐保さん Lv1くまー

大阪のSilverlight勉強会を主催してらっしゃる佐保さんのセッション。てっきりSilverlightで攻めるかと思いきや、意外や意外。量子コンピュータです。その昔に量子情報理論をかじった身としては中々に興味深いセッションでした。でもねぇ…、量子系のお話って、直感と著しく異なるので、人に説明しにくいんですよね…。本セッションでは、量子論と古典論とのすみわけ、量子系の学問の位置づけまで含めて分かりやすく語ってくださいました。

「ようこそMの世界へ」こくぶん Lv1くまー

Mだという噂の、こくぶんさんのセッション。直前まで結構バタバタされていたようですが、セッション自体は非常に真っ当、流石こくぶんさん。やっぱMSは新しい技術や領域に挑戦し続けてるなぁと理解できるセッション、MにしろOsloにしろ深いですねぇ。Domain Drivenアーキテクチャは結構記事にされてますが、具体的な実装に落とし込んでるのを見ると楽しいです。時間が有ったら弄ろう。きっと弄ろう…。

懇親会〜1次会、2次会〜

いつもどおり和気藹々と盛り上がりました。やっぱ懇親会がある勉強会は最高だと感じる瞬間です。2次会では、IIJIMASさん、.NETラボの方々と大分盛り上がらせて頂きました。.NETラボはいつも行きたいと思っているのですが、いつもわんくまとかぶってるんですよね…orz
えむナウさんと調整してくれるとおっしゃって居たので、今後に期待です。