normalian blog

I will introduce about Microsoft Azure, ASP.NET or Java EE

ロサンゼルス生活日誌 ~その3アメリカの銀行って日本と違うの?~

ちょっと間が空きましたがこんにちは、今回はアメリカの銀行について紹介します。アメリカの銀行口座は日本と少々考え方が違うので、私が実際に色々と手続きした時にちょっと困ったことも含めて紹介します。私は日本人にやさしいという噂をうのみにして三菱東京 UFJ が買収した Union Bank で銀行口座を開設しましたが、Bank of America, Chase, Wells Fargo 等々と銀行は色々あるので用途に応じて開設先の銀行を選んでください。

Social Security Number が必要か?

Social Security Number 通称 SSN はアメリカでのマイナンバーの様なものです(検索すると山の様に情報がでてくるので、ここでの説明は割愛します)。原則これに全部(銀行口座、クレジットカード、こちらでの運転免許等々)が紐づきます。とある人に聞いたところによると犯罪歴(スピード違反ややらかし事故等々を含む)も SSN で全部紐づけられるらしいあげく、一生ものらしいので一度作ったら帰国しようが消えず、再入国しても元の SSN が使われるらしいです。
本題の「銀行口座の開設に SSN は必要か?」ですが、結論から言うと必ずしも要りません。知人は SSN 無しで口座を作ったとのことですし、私は「SSN 申請中」の報告をして口座開設を完了しました(後日 SSN 取得後にちゃんと送付しましたが)。

Checking Account と Saving Account って何? Routing Number って何?

この Checking Account と Saving Account の存在が日本の銀行口座とのもっとも大きな差異の一つだと思うのですが、アメリカで銀行口座を開設すると自動的にこの二つ( Checking, Saving )が作られます。日本の銀行に強引に例えるなら Checking Account が普通口座、Saving Account は 定期預金口座 が一番近いと思いますが結構気軽に金額の引き出しは出来たりします。私は Union Bank で口座を開設しましたが、オンラインバンキングでの表示は以下の様になります。
f:id:waritohutsu:20170904071135p:plain

現地の方に聞いたところ、クレジットカード等は checking account に紐づけ、貯めるためのお金(文字通り saving なお金)を checking account から saving account へ移動・もしくは直接 saving account へ振り込みをするそうです。saving account から checking account へのお金の移動もできますが、saving のお金を月に何度も移動すると以下の様に手数料がとられる様なので、そこには注意してください。
f:id:waritohutsu:20170904071355p:plain

また、給与振り込みを会社にお願いする場合等に銀行口座を指定する場合に Account Number と Routing Number というのが求められます。2点注意があり、それぞれ以下です。

Check って何さ?

日本の銀行システムでいう「小切手」に相当すると思うこれ、日本だと企業間しか原則使わないと思いますが、アメリカでは民間でも多用します。こっちに来た時に「check?(チェックでの支払いか?)」とだけ聞かれたりすることがあったのですが、当初は全く意味が分からなくて混乱しました(英語の問題とか関係なく、こういう社会の仕組みが違うのが一番大変)。
特に多いのが家賃の初回支払いは「only check(小切手だけ)」なんてところも多く、電気の支払いや固めなところの支払いでも利用することが多いです(電気の支払いはネットでも大丈夫でしたが)。日本から来た方は書き方が分からないと思いますので、支払いを求める人に金額・振込先を含む Check の記載をしてもらい、問題ないかを確認してサインをすると楽だと思います。
本来、銀行からは Check Book と呼ばれるものが送付されるはずなのですが、私にはなぜか送られてこなかったせいで Check が枯渇して困っていたりします。。。

他者への送金

上記の Union Bank オンラインバンキングの画面に "Transfer" があると思いますが、こちらを利用して他者(私は他人の Union Bank にしか送金したことはありませんが、他行でもできると思います)にお金を送金できます。この際に注意が必要なのが「送金先の登録に数日、送金額の submit から数日しないと相手にお金が届かない」という点です。私は知人から車を購入し、相手に購入額を送金しようとしたのですが大分時間がかかってしまいました(相手はこの手の事情が分かる位に在住期間が長かったので問題になりませんでしたが)ので、送金の際には気を付けてください。
f:id:waritohutsu:20170904071529p:plain

Debit Card

Union Bank 限定かどうかはしりませんが、口座を開設すると Debit Card が配布されます。クレジットカード的に使えるので便利だなぁと思っていたのですが、以下の様なのでお気を付けを。

Debit Card の利用には Activation が必要なのですが、電話という中々ハードルが高い挙句に自動音声とのコンボで対応が面倒だったので店舗に直接行ったら優しく対応してくれました。ありがとう Union Bank のスタッフさん。