normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

Entries from 2009-09-01 to 1 month

ASP.NET MVCの自分用リンク集(2010/02/11 更新)

自分でもコソコソとASP.NET MVCの情報を集めているのですが、ここにさらしておこう。 オフィシャルサイト系 asp.net/mvc ASP.NET MVCサイトの総本山と言っても良い筈。まずはここに来よう asp.net/mvc/garally ASP.NET MVCサイトデザインのテンプレートが入…

宣伝 第1回 ExpressionTech.jp 勉強会

せっかくなので宣伝してみる。Expression系の勉強会が開かれますよ。マイクロソフト エバンジェリストの大西さん、春日井さんがいらっしゃるので、非常にためになりそうな予感。みんなも是非参加しよう! http://expressiontech.jp/event/01.html Silverligh…

ASP.NET MVCのソースコードをステップイン実行してみる

「ASP.NET MVCの内部コードをステップインで実行したい!」という衝動に駆られない人が居るでしょうか!?オープンソースを勉強しようと思ったら、内部のコードをステップイン実行せざるを得ないでしょう。 色々と模索していたのですが、意外にも非常に単純…

Moq.dll on ASP.NET MVC その2

先日Moq.dllをASP.NET MVCの開発で試しましたが、Controllerのメソッド実行時にnullが帰ってきてテストがうまくできないという問題がありました。 結論から言うと私のコードが間違っていまして、以下のコードに直したところ、まったく問題なく元気に動作しま…

Moq.dll on ASP.NET MVC

昨日Moq.dllを使ってみたので、早速ASP.NET MVCに適用してみました。ここで、ControllerクラスのUserプロパティやら、HttpContextプロパティやらの設定はうまく行ったのですが、その他に色々問題があったのではまずはメモしてみる。Moq.dllの適用先としては…

Moq.dllを使ってみた

C#

ASP.NET MVC内のテストコードでも、華麗に使われているMoq.dllを少々使ってみた。こ奴が何者かという事に関しては「まずコードを見ろ!」と言いたいところですが、端的に述べると「単体テスト用のMockを作りやすくするライブラリ」でしょうか?前々からASP.N…