normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

Windows Azure Platform 最新情報の備忘録

最近はWindows Azureの動向が激しすぎて荒波にもまれているが、最近気になったTIPSやらニュースやらを抜粋してみた。ほぼ自分用の備忘録と言えない事もないが、私以外にもAzure動向が抑えきれなくて大変な方も多いのではないかと思いさらしてみた。
粒度を問わずにまとめているが、これ以外にも何か有ればご一報頂けると幸いだ。

青い空の向こうへ〜 Cloud Computing & Windows Azure Platform あれこれ 〜

PDC10の情報をまとめて下さっている。ここを見るとそれなりに網羅できる。
http://blogs.msdn.com/b/bluesky/

Windows Azureホワイトペーパーの更新

Windows Azure Team Blogにて、ホワイトペーパーの最新版が公開された。ざっと見た限りだが、Windows Azure Connect等も記述されているので、一読することをお勧めする。
http://blogs.msdn.com/b/windowsazure/archive/2010/11/04/new-windows-azure-whitepapers-now-available.aspx

SQL Azure ホワイトペーパー一挙 7 本公開!

おおすぎwww気前が良いけど読み切れなくてピンチwwwwww
http://blogs.msdn.com/b/devamm/archive/2010/11/05/10085996.aspx

Windows Azure高速デプロイ

PDC10で発表されたAzureの高速デプロイについて紹介している。現時点で公開されているSDKでは実施できないが、これで「Azureのデプロイ重いんだよ」とか言われることも
http://blogs.msdn.com/b/jnak/archive/2010/10/29/rapid-developer-deploy-to-azure.aspx

MSDNマガジン 2010年10月版 > Windows Azure でのパフォーマンスに基づくスケール変換

パフォーマンス的に負荷が高かった場合に、インスタンス数を増やしたりするTIPSを紹介している。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg232759.aspx

MSDNマガジン 2010年10月版 > AppFabricサービスバスの検出

Metadata Explorerなるツールを使った便利そうな事もしている。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/gg232769.aspx

Microsoft PDC10 アップデート(2) : Windows Azure AppFabric

AppFabricの新機能について記述されている。
http://blogs.msdn.com/b/bluesky/archive/2010/11/02/microsoft-pdc10-2-windows-azure-appfabric.aspx