normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

ブロブ・ストレージに大容量ファイルをアップロードする場合の注意点

前回から若干間を開けてしまったが、皆様いかがお過ごしだろうか。私はCLR/H勉強会に参加させて頂き、北のASP.NET MVPはリア充だったんだムキー!といった感想をもたせて頂いた。詳細は、ブチザッキ>第55回 CLR/H に参加してきましたや、id:shiba-yan:20110207:1297081762 を参照して頂きたい。

今回は、皆様も深淵を覗き見る事が難しいブロブ・ストレージについての注意点を述べさせて頂きたい。ASP.NETアプリケーションを日ごろから作成している方には既知の事実だと思うが、自分の備忘録もかねて記述させて頂く。

ASP.NETアプリケーションの制限

ASP.NETアプリケーションでは、デフォルトのアップロードファイル・サイズは最大4MBで固定という制限がある。当該事項により、デフォルトのままアップロードすると以下の例外が発生する。

そんな時に必要な設定が以下となる。maxRequestLength属性の設定をWeb.configに書き加えるだけでOKだ。

  • Web.config
<configuration>
  <!-- 中略、以下でアップロードファイル・サイズの最大値を設定。以下は20MB -->
  <system.web>
    <httpRuntime maxRequestLength="204800" />