normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

Entries from 2009-12-01 to 1 month

Page Blobに書き込んでみたい・・・、けど失敗中・・・orz

id:waritohutsu:20091216の日記で書いた内容では、「Page BlobとBlock Blobの種類を指定するタイミングが分からない」という記述をしていましたが、Page Blobの謎が少しだけ解けたので情報を展開します。 Page Blobの参照取得方法 「いつPage Blobと指定する…

Page Blobは12/18時点では実装されていないのか?+Queueストレージについて

twitterid:Nakada_itproが、私のブログを見て「Page Blobは実装されていない?」と気にされていました。せっかくなので、後述する"Development Storage"を利用して以下の点を確認しました。 「Page Blobは実装済みか」 「Queueのメッセージはデキューカウン…

Windows Azure ストレージ Blobをいじってみた

Page Blob、Block Blobの二種類が存在するBlobについてちょっとコードをまとめがてらに書いてみる。AzureTrainingKitからコードをぱくってますので、ホントに動かすコードはそちらから参照してください。 Blob コンテナの作成 Blobコンテナの作成を行ってい…

Windows Azure入門 の書評なんぞをしてみる

最近業務がデスマーチ気味で、書評したかったのですがすっかり遅れてしまいました。北海道への旅をした際に本書を購入し、同僚には「白い恋人」を北海道土産とし、自分には「Windows Azure入門」を北海道土産とした割と普通です。Microsoftのクラウドコンピ…

Windows Azure ストレージ Tableのサンプルアプリケーション

Twitterでは既出ですが、Windows Azure ストレージ Tableのサンプルアプリケーションを作成しましたので、こっちでも公開します。 サンプルアプリケーションの取得方法 SkyDrive上に配置しましたので、以下のURLからダウンロードして下さい。 http://cid-a00…

CLR/H 勉強会44回 「Windows Azureストレージについて語ってみる」LT資料

CLR/H 勉強会44回 に参加した際のLT資料を公開しました。本資料はMicrosoftエバンジェリスト砂子氏の資料を一部転載させて頂いております。勉強会後に今更ですが、さすがにWindows Azureストレージを5分で語り切るのは無理がありました…orz 上記のPPT資料に…

Windows Azure SDK for Visual Studio Novemberについて色々確認してみた

以前 id:waritohutsu:20091115 で記述したとおり、Windows Azure SDK for Visual Studio Novemberにおいて、Windows Azureストレージに対するアクセス方法が大幅に変更されました。具体的に、以下の点が大きな変更点だと思っています。 設定ファイルを読み取…