normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

シアトル内で引っ越した際の住所更新手続き+引っ越し費用

3月頭にもともと住んでいた Bellevue downtown から車で10分くらいのところに引っ越しました。もろもろあって 1bed で手狭になったので、2bed の部屋に引っ越そうと思ったというのがモチベーションでした。住所変更で事務手続きを対応したのは以下です。渡米前は「SSN があるからそこに連動して住所も全部紐づいてるんだろうなぁ」とか思ってましたがあんなの幻想で、色々と申請しないといけないのは日本とあんま変わらないです。


原則は全部インターネット経由でできるので、そこではあんまり困ったりすることはなかったです。インターネットは移行時に繋げない時間があると仕事にならないレベルだったのでちょっと心配だったのですが、オンライン越しに事前に新居での利用日を申請し、元々使っているルーターを新居に運んで回線のコネクタに繋げたら普通につながりました(実は当初の移動日より1日遅れて移動したんですが、前の家でも普通に使えてて米国らしいゆるさを感じてました)。

あと必須なのが USPS(米国版の郵政)での郵便物の転送届ですが、Official USPS Change of Address Form からできます。これやってると最大1年?は古い住所の書類が新しい住所に転送されるので、都度気付いた毎に対応できます。

ちなみに私の場合は U-HAUL で大き目の車を借りて自分で引っ越ししました。机やベッドが運ぶのが大変でしたが、元々荷物は多くないので半日くらいかけて何度か新居と旧居の往復で終わらせたか感じです。いくら位かかったか気になる方もいると思うので以下に載せますが、車自体を借りるお金+走った距離で課金されることに加え、私の場合はカートを借りたのでその値段が入ってます。
f:id:waritohutsu:20210411055130p:plain

誰の得になるか知りませんが、ご参考まで。