normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

とあるコンサルタントのつぶやき > 「Windows Azure 実装ガイド」が公開!!

非常にわかりやすい&まとまった情報を配信し続けることで有名な とあるコンサルタントのつぶやき にて、「Windows Azure 実装ガイド」が公開された。私も一読させて頂いたが、Windows Azure Platform上で開発するためのノウハウ・TIPSがまとまった素晴らしい資料であることは間違いない。

対象読者

素晴らしい資料であることは間違いないが、「Windows Azureって何?」や「まだHello Worldもやったことがない」という方々には理解が難しいだろうと思われる。一度は自身でWindows Azureアプリケーションを動かしてから、同資料を読み進めることをオススメしたい。
SQL Azure、ストレージ・サービス、運用ノウハウ等々は特に必見なので、「○○って機能があるのは分かったけど、どうやって活用したらよいか分からない」という方々には最適な資料だと思われる。

注意点

同資料では、Windows Azure platform AppFabricについての記述がすくないため、オンプレミス・システムと接続を考慮したWindows Azureアプリケーション開発について詳細には記述されていない。オンプレミス・システムとの接続を行うシステム設計を行う場合には、別の資料を参照する必要がある。
また、「対象読者」の節でも述べたが、Windows Azure初学者にはハードルの高い資料となっている。最低限、 id:waritohutsu:20100504:1272958268 のpptx*1を一読し、サンプルアプリケーションを動かしてから資料通読にのぞんで頂きたい。

*1:手前味噌で恐縮だが