normalian blog

Let's talk about Microsoft Azure, ASP.NET and Java!

新型コロナ(COVID-19)のモデルナワクチン接種備忘録

昨今は日本でも大分ワクチン接種が盛んになってきたようです(2021年6月4日時点)。皆さんご存じの通り、米国側はかなりワクチン接種が進んでおり、つい先日は米国疾病予防管理センター(CDC)がワクチン接種が完了した人間はマスクを着用しなくても良いという発表をしたこともあり、マスクをしない人が日常生活ではかなり増えてきました(この CDC の発表、現地の別メディアだと「まだマスクが無いのは早すぎる」と書かれているのも結構見るので賛否両論です)。
下の写真は Kirkland というコストコブランドで有名な地区にある公園ですが、ファーマーズマーケットが開催されていることに加えてマスクしてない人も結構いるレベルで回復している状態です(ファーマーズマーケットの区画内は mask required。
f:id:waritohutsu:20210605170834p:plain
日本側のニュースを動画等で見ると副反応が過剰に取り上げられている印象を受けるので、実際にワクチン接種をした身としての実体験を公開し、今後日本でワクチンを接種する方々に対しての参考になり不安を少しでも払拭できればと思い本投稿を記載させて頂きました。

あんたの年齢・性別・健康状態は?

30代後半のオッサンです。血圧が高めなことを除くとおおむね健康なので、デブを是正中です(白目

どこのワクチン受けたの?

本題の新型コロナワクチンですが、私はモデルナで受けてきました。私は運よく早めに予約できたこともあり、4月下旬には一回を受け、5月の中旬には二回目の接種を受けました。こちらについては日本の厚生労働省の記事にもありますが、一回目の接種後から四週間は期間を空けてから摂取する必要があるためです。二回目のワクチン接種後、更に二週間後に fully vaccination(ワクチン接種完了)となり、新型コロナのワクチン抗体が獲得された状態になります。
www.mhlw.go.jp
上記の通りに私は一回目にワクチン接種したのが4月の下旬となりますが、fully vaccination の状態になったのは5月の下旬でした。したがって、ワクチン接種完了にはワクチン接種の一回目を受けてから一カ月強の期間が必要ということになります。
この辺りの時期感等はワクチンの提供元によって異なると思いますので、今回の記事はモデルナワクチンにのみに言及している点にご注意下さい。現地で接種した他の方の話を聞いていても、ファイザーはモデルナよりも副反応が軽いらしいです。

どうやって予約したの?

私が住んでいる Seattle の King County と呼ばれる場所ではオンライン予約のシステムが接種会場を County 内の横断で検索可能になっており、そちらで予約を取得できます。知人のまた聞きで噂を聞きましたが、事前に接種会場場所が個別に公開した後、King County 側のサイトからでも検索できるように登録しているという様な話を聞いたことがあります(※噂話レベルという点にご留意下さい)。
日本のマイナンバーに相当するソーシャルセキュリティー番号の提示や免許証等の身分証明書を求められることもなく、予約自体や接種当日の窓口等もかなりゆるゆるな感じでした(多分ですが、一人が何回もワクチン接種をしようとしたら余裕で出来ると思います。是非は置いといて)。

モデルナワクチン接種一回目の副反応は?

私が住んでいる場所からはちょっと離れた Issaquah と呼ばれる場所にある診療所?に行きました。雑居ビルの様な感じでアレコレ入っているのですが、下の画像での赤丸のところに窓口がありました。
f:id:waritohutsu:20210605172518p:plain
実はプリンタの不調で事前にプリントを必要とする同意書をもっていけなかったのですが、窓口でその旨伝えたら普通にその場で同意書もらえたので全く問題ありませんでした。肝心の接種そのものですが、筋肉注射なので以下の様に上腕二頭筋にぶっすり刺されます。
f:id:waritohutsu:20210605172909p:plain
この注射が結構痛いです(物理的に)。当日の注射を担当してくれた方はかなり腕がいいのか、一瞬で注射して一瞬で終わらせてくれたので大したことはありませんでしたが、結構痛かったのは覚えてます。
接種後に15分間は反応の様子見のため、車の運転を見合わせて待ちましたが、特に何の反応もなかったのでそのまま車で自宅に帰りました。接種一回目は全くと言っていいほど副反応がなく、念のために自重しましたが、ワクチン接種後の当日にジョギングをしようかと思える程に体調に問題ありませんでした。
二日目以降は体調に特に問題が無かったのですが、ワクチンを注射された左肩に痛みが残り、2~3日位は腕をあげる際にちょっと苦労したのは覚えています。ただ、体温上昇やけだるさは全くと言っていいほどありませんでした。

モデルナワクチン接種二回目の副反応は?

一回目のワクチン接種の四週間後、二回目も同じ場所にワクチン接種に向かいました。写真は上記と全く差がないので割愛しますが、副反応は全く異なりました。具体的には以下となります。私の場合は約1.5日位はほぼ仕事にならない状態でした。二回目接種時にワクチンを打ってくれる方から聞きましたが、ワクチン接種の12時間後~36時間後がもっとも副反応が重いということです。

  • 当日:全く変化なし、やや気だるい”気がする”程度
  • 二日目:体温が 38.1 度位まで上昇。頭痛、せき、めまい等は全くないが、けだるさが付きまとい何かに集中はできず、散歩等もする気にならないレベル
  • 三日目:大幅に状態は改善。体温は 37.6 度程度、集中力を長時間要する作業はできないが、メールの確認・簡単な返信位は問題ないレベル
  • 四日目:完全に回復

結局どうしたらいいの?

「その人に依って副反応の重さは変わる」というのが大前提ですが、他の方の話を数人に聞いた限りでは、副反応自体は特に気だるいだけでゴロゴロしている限りは特に辛いことは無いので、個人的なお勧めはワクチン接種の翌日・翌々日は有給なりで休日をとり、youtube なり Netflix なりでダラダラと見て時間をつぶせるものを用意しておいた方が良いと思います。漫画でも良いと思いますが、小説は正直読む気はしなかったです。

米国側は2020年の新型コロナ感染拡大時の感染者数・死者数とも悲惨なものでしたが、ワクチン開発と普及が迅速だったこともあり、国内はかなり新型コロナ前の状態に戻りつつあると思います。日本でも既にかなり普及が広まってきた状態だと思うので、このパンデミックを早めに終わらせるためのご参考になれば幸いです。